-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
キャラ対は大事(キリッ
2010-04-11 Sun 23:49
さてさて、金曜土曜日曜と、週末もフルに時間を使い対戦してました。

金曜はまぁ普通に。レイチェルでコンボが上手い人が居たんで羨ましいなぁーと思いつつ対戦したり。

そして道一と呼ばれるハザマさんには本当に勝てない。勝てる兆しすらない_| ̄|○

対策を考えて実行するも、2度目には潰される始末。そしてミスも多発していく(慣れて無い事もするんで


こればっかりは本当に自分の実力不足を痛感です。てんちょに聞いたところ5A当ててガジェコンで磁力を付けていくといい!
との事でした。確かに確かに。

磁力さえつければ立ち回りがテイガー側にも有利になる所があるので、たしかにコパンからの磁力をつける流れは優先すべきですねぃ、一つ勉強になりました。もう少し頑張って、勝てるようになったらハザマ対策をまとめたい所です。


土曜日は初心者大会を見に行ってきましたよー。初心者か・・・?と思うラムダが優勝すると思ったらテイガーが優勝しましたね。やっぱり脱初心者はテイガーをさばけてからなんでしょうか・・・うーん。

磁力付けられて分からんごろしされてる人多数でした。

こういう大会でテイガーに負けて、キャラ対とかコンボの精度を上げて勝てるようになろう!とやる気を出してくれる人が居れば開催する側の方々も報われるでしょうねぇ~。みんな頑張ろう!


対戦が終わった後は普通に戦ってました。いまだにラグナには安定して勝てず、ハザマさんにはボコられ、Λには…みたいな日でしたねー。

殺しきれるところでコマミスでホイールが出なかったりして、変なのが入って勝っちゃった時は相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。_| ̄|○


さてさて、日曜日はいつものホームパワプラ2クレなんで行ってきました。やっぱり近いというのは良い事だ!
自転車10分程度っていうのは強み。

いつも見る顔ぶれの人や、マキシムで知り合ったジンの方、あとコンボがそこそこ出来てるなーっていうライチさんやらバングなどの強キャラ使いが居ましたね

10戦以上ほど連勝(詳しく覚えてナスビ)してた中でライチに何回か入られたんですが、やっぱりいくら強キャラでテイガーがガン不利と呼ばれるライチでも、キャラ対をしてこない人には戦えるということがすごくわかりました。

もっとテイガーにはこうすればいいのに・・・というシーンが多々見られたんでどうなんでしょうねぃ

今日良かったところはいつも苦戦するラグナ戦何かをちゃんと処理できた所。今日はコレダーや対空面が冴えてたと思います。

あとは相手がなぜか牽制やらに当たってコンボに繋げさせてくれたのも大きいですが…

んなわけで戦績はそこそこに良かったかな?

あ、でもアラクネの上手い人には数戦して負けこしました。3敗1勝…やっぱりまだ冷静に対処は難しいみたいです。

でもやりなれてないキャラとやるのは新しい発見やらで楽しいですね、もっとアラクネとかカルル戦の経験を積みたいところです。

それとバング戦は今日もやりましたが、やっぱり負け越します。つらい。何て言うか一回でも事故ってミスをしたら負けますね、あれw
ガードがそこそこ冴えていれば勝負になりますが、調子が悪くガードが甘い日はたぶんぼろぼろに負けちゃうでしょう。
相手の癖が読めないとバング戦の勝ちは無さそうなので、大会ではあまり当たりたくない相手です・・・ほんと。

相方のジン使いもバングが嫌いなんで、大会でバングに当たったら希望が無いかも((((あとハクメン。


さて、今日はそんなところで終わりですかね、いじょ!
別窓 対戦後の反省とまとめ コメント:0 トラックバック:1 ∧top | under∨
今日のまとめ
2010-04-07 Wed 23:50
ラグナに負けまくり。直ガできなすぎ。落ち込む(´・ω・`)

バングは相手が事故ってくれないとまだ勝てないです。でもこっちの攻撃を通すことは出来てるので、あとは相手の攻撃をきっちりガードできれば勝率はおのずと上がる・・・はず!

釘は直ガできない限りは無理に暴れるとアウアウ。っていうか釘をガードしちゃいいように触ってこられるので釘は極力ガードしちゃダメだという結論なんですが、テイガーにそんな事言われてもねぇ・・・・゚・(ノД`;)・゚・


って事で直ガするしかない・・・と。

友達のジンは立ち回りを変えようと頑張ってました!JC先端当てた後の行動がよくなってたので、これからテイガー戦の勝率を上げれると思うよ!(本人にはまだ言って無いっす。

そしてコナンさんが多様することで有名なコナンブレード(6C)がなぜかやはり通る。6C強いよ6C

強い理由はガードされてもその後行動できるパターンが数種類ある事。相手がヒヨって空中逃げやバクステをした後に刺さる。

普通はぶんぶん振る技じゃないので、ダッシュ後に出されると案外タイミングが取りにくい。

かな?6Cヒット確認ができるようになれば友達のジンは化けるはず。ガチでやっても全然勝てなくなったらどうしよう(´・ω・`)


あと、レイチェル対策にもなるかなと思ってレイチェルをさわってみようと思います。

コンボが超絶に下手な俺なので、とりあえずCTで動きを。何回も何回も負けて動かして身体で覚えないとダメなタイプのようで、使えるようになるのは当分先でしょうね(´Д`|||


さーって今日のところはこれで。( ゚д゚)ノシ
別窓 対戦後の反省とまとめ コメント:0 トラックバック:1 ∧top | under∨
直ガが肝心
2010-04-07 Wed 01:21
っていうわけで、バイトが休みなのでやりこんできましたー
今日戦ったのは

ハザマ
ハクメン
テイガー
ジン
ノエル
ラグナ
カルル
ライチ

ですかねー

ハザマさんは何回も挑ませて貰いましたが、突破への糸口が中々見つかりません。

色々対策は見つけていっているものの、まだ勝てるレベルでは無いですねー

やっぱり不利がつくのは仕方ない所なんでしょうけど、そんな甘えた考えはいかんです・・・

とりあえず、メモ的な書き方で対策おば

相手のハザマが飛ばない限りは飛んでからの攻撃はリスク高し(それは当り前だよねー
磁力がついた状態で5Dを振ると、上手い人はサマソでカウンターを取ってくる(怖い・・・
もちろんBスレを振るのは危険行為。見てから蛇翼余裕でしたをされる。

鎖が出なければJDを当てれば楽になる、磁力がついた状態でのJDヒットを確認したらコレダーに持ち込める。
ただしJD見てからステップ3Cをさせる人には使用禁止。甘えの行動だけど通れば強いっす。
相手のJ6Dはできるだけガードをしちゃダメですね、何回も飛ばれて降りてきません。そして暴れるとコンボいかれます
もちろん2Cも機能してくれないので捲りをされる以外には封印ですかね、あと画面端で空中から逃げられるの防止くらい?
wikiによるとバクステは結構有効らしい、今度試してみよう。(バクステの硬直に3C刺されるとか無いだろうか?


さて、次はラグナですかね。
勝てない、ほんと勝率が悪いキャラ。それもこれも全て直ガAドラが出来ていないからだと今日思い知らされました_| ̄|○
テイガーメインじゃない方がテイガーを使って直ガAドラをしてるところを見せてくれたのでだいぶ参考になりました!
やはり直ガAドラができなければ相手をジャンプさせる事ができないのでいいようにやられちゃいますね。
とりあえずガトリングの切れ目の攻撃に直ガとJCを直ガを意識して今度からやろうと思います!

バングも同様にやはりAドラが命ですねぃ。直ガしにくいキャラだけど、アキラさんの動画みて頑張る!

ノエル、2D以外はAドラへ吸い込まれるとの事。とりあえず吸い込める場所を探して今後の対策にいかそうと思います

ハクメン、下がらず、距離を詰めてハクメン有利の距離で付き合わない。勇気を持ってジャンプから近づく。
対空はハクメンのほうもそこまで強いわけでは無いので、色々行動を変えればいけるはず!
本命はJDの磁力付けっす。欲望のJ2Cラピキャン仕込みをしてもいいかなと対戦終わった後考えて見た。


ジン、最近勝率上がってきた。6Cがバックジャンプにささる事がたまにある事が判明したんでバックジャンプはちゃんとバリガしないとダメですねぃ。


カルル、正直挟まれると\(^o^)/になるのは変わらないです。磁力をつけたら殺しきるつもりで!

ライチ。G3の動画などを見てモチベ↑↑中な相手。とりあえずダイヤで7:3付くのはあり得ない相手だと思います(?)
甘えた行動をできるだけ封印していく事と、相手の立ちからのBやC各種攻撃をスカしてJBをガードさせる。
そこから全てが始まる気がします!!後は直ガでゲージも稼ぎたいところですね、崩しで使うか画面端維持で使うか・・・
画面端に持って行きさえすればライチとて不利にはなるので、コレダー後は2D〆とかでいくほうがいいみたい。

今日練習した事。
基本コンボ
CPUなら結構安定するんですけどね・・・
ガリレオ式
HJC移動が6Cとかに化けたり、低空JD出て無かったり。ミスってカウンターされる事もw
明日も練習ですね(´・ω・`)
色々ラピキャンネタ
ガジェキャンに夢は詰まって無いのか・・・
結果はやっぱり詰まっては居ないっぽいですね_| ̄|○使えない事は無いだろうけど、どうせガジェをやった後は3F有利なのでわざわざキャンセルする必要性がががががが
やっぱりゲージはGETBやホイール以外なら画面端の固めとか崩しにラピキャン使ったほうがいいですねぃ。

どれもこれも安定できてない罠。格ゲーもやりはじめてそろそろ5か月くらいにはなるんだからもう少し出来るようになりたいっ!

ってな感じで今日は終わっておきますか。18日は試験があるけど大会のほうが私には重要です(・∀・)
別窓 対戦後の反省とまとめ コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
今日試す事。
2010-04-05 Mon 01:43
何か連続で上げまくり。
1日の目標を決めたほうがいいかなって事で。
今日はラグナ戦でのガード精度を上げる事と、苦手なバングのD擦りをしっかり対処する事、攻撃の切れ目をちゃんと見つける事。

あとはガジェキャンしてBドラとか、ガジェキャンして下段からコレダーコンボ、コレダー後起き攻め!
何かを試したい。ラピキャンを使った崩しネタをもっと豊富にすれば勝率も上げれると思うんだ・・・。
別窓 今日の挑戦と目標 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
コレダー後の起き攻めを試してみた結果。
2010-04-05 Mon 01:39
というわけで最初の対戦後の記事になります。
今日はガリレオ式というのを試してきました!

ガリレオ式とは~
関西の有名なテイガープレイヤーであるガリレオさんが考え出したというテクニックの事らしいです。
プレイを見たところ、すごくアグレッシブで攻めが非常に魅せるプレイヤーさんです!素敵!
そんなガリレオさんのテクニックをパクってためしたところ・・・使えた!使えたよ!これは強いです。
やり方はたぶんテイガーさん使ってる人なら既出だと思うのではぶきますが、確かにこれは初見殺しかもしれないです。

次の大会ではこれでワンチャン狙うつもりですよ(*`・ω・´)頑張る!

さて、対戦のほうですが、最初はラグナに乱入。連勝記録が6ほどで、CPU対戦をみるとダブルベリアルのコンボなどを決めていたの、で標準的にしっかりラグナを使えてる方っぽかった。気合をえいっと入れて入ったところ無難に勝利。

今日は2クレの日なので相手も乱入。ラグナ相手に油断はできないぞ!と思ってたら

まさかのタオカカ。

ま、まぁタオカカを使える人なんて北海道にはごく少数。ってか片手で数えるほどしか居ないはずです。
大丈夫だと!と思ってたら普通に挑発コンを完走される。

挑発コン・・・だと!?

挑発コンは相応のやり込みが必要なはずなので、ゲーセンで何度も練習しなければできないはずのコンボなので
ゲーセンでよく見かけるはずが・・・どこのゲーセンがホームの人かはわからないですが見た事の無い人でした。

その勝負は勝てて、その後他の人とかに乱入されつつ、タオカカの方にその後ぎりぎりの所で負けました_| ̄|○
反省としてはやっぱり投げ貰いすぎですねー。特に挑発コンのエリアル〆を貰って、受け身をとった後は絶対投げを警戒しないといけないですよね・・・うん・・・忘れてました_| ̄|○

投げ抜けが苦手なので、その結果がもろに出たって感じでした。

タオの人に負けたのでご飯を食べてさあ次だ。って事でタオの人に再戦しようと思ったら入ってたので隣の筺体へ。

同じラグナに3コインほどレンコされる・・・。5クレラグナ1クレハクメンときましたが、コンボも、うーんといった感じで特筆する事はなしです。
そのあといつもゲーセンでみる上手な学生さんらしき人の使うキャラに何度か負けそうになる。
マルチなプレイヤーなので対戦すると楽しい人ですが、ちょっと中途半端な感じも否めない?
でもコンボはちゃんと決めてくるし、すごいなーと思います。

んで、15戦目くらいに学生さんラグナに2タテされ敗北。原因は地対空の精度の低さとコンボミスでしょうねぇ。
あとブラットカインされても焦っちゃだめ。そして投げてくる確率が非常に高いので気をつける、といったところですかね。
前にラグナ使いの人に聞いたところ、投げなどからブラッドカインコンボに入られると4000を超えるダメージとドレインによる回復があるとの事なので、絶対食らいたくは無いですね・・・

あと対戦で印象に残ったのはノエル。割り込みどころがいまだにつかめない。牽制も立ちCばかりは絶対NG。たまに3Cを今度は振ってみたいところだけど、隙が多すぎる下段は怖いですよねー。。。でも立ちC牽制は使いすぎると普通にDで割り込まれるんで・・・_| ̄|○

あとはハザマ。Bスレッジの甘えを通してくれるハザマなら楽なもんなんですが、逃げとBスレを構えや3Cコカシなどをしてくるハザマにはやはり苦戦を強いられてしまいます。あとD当て後の派生は焦らない。もしくはジャンプしてみる。でもジャンプすると固めに入られて面倒だーって事で安定は無さそう?まぁ近づいてくれるだけありがたいと思わないとダメですね。

んで最後に負けが多いラグナ戦。
GHや中段が見えないとお話にならないのはあたりまえですが、GHは初段さえバクステですかせれば何度が投げが成立できました。最近やっとできてきたよままん。。。
あとはラグナのC→2Cのチェーンを延々とガードさせられて端へ追いやられ、中下と投げでふつうに崩されることが最近多いです。立ちBの攻撃持続の長さにいらつきを覚えつつも、2Cは何とか直ガから割り込めないと勝率は上がらないですね・・・。

っと、かなり長くなってきてるのでここまででメモ終了。
別窓 対戦後の反省とまとめ コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
 第7機関研究室  NEXT
 
